【バイク】126〜250ccクラスの軽二輪がブーム 低価格化と新車攻勢加速 国内上期33.3%増
- 作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明
- 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
- 発売日: 2009/11/21
- メディア: ハードカバー
- 購入: 133人 クリック: 3,796回
- この商品を含むブログ (542件) を見る
1:そーきそばΦ ★:2013/07/15(月) 20:23:37.18 ID:.???0
縮小の一途をたどる国内二輪市場で、「軽二輪」と呼ばれる排気量126〜250ccクラスの好調さが際立っている。 もともと、維持費の安さや長距離走行も快適にこなす性能の良さが人気の理由だったが、 二輪車メーカー各社が低価格化とともに魅力を高めた新車を相次いで投入。若者を中心とした新規需要の掘り起こしにつなげている。 全国軽自動車協会連合会によると、今年上期(1〜6月)の軽二輪の新車販売台数は前年同期と比べて33.3%増の2万6962台となり、 2年連続で前年実績を上回った。ブランド別ではホンダが31.3%増の1万269台、カワサキ(川崎重工業)は約2.2倍の5923台、 スズキも45.8%増の3818台と大きく伸びた。ヤマハ(ヤマハ発動機)は4.6%減の4301台だった。 軽二輪は、251cc以上の小型二輪と違って車検が必要ない。また、125ccまでの原付きでは認められていない高速道路での走行も可能。 さらに「二輪車全体の2割程度を占める女性ユーザーにとっても、足が地面につきやすくて取り回しがいい」(ヤマハ発動機)ことも人気の理由だ。 川崎重工は2月に「ニンジャ250」、4月に「Z250」を相次いで発売。担当者が「ニンジャシリーズの前モデルが軽二輪ブームに火を付けた」と話すように、 人気車種の新モデルが同社の販売を牽引(けんいん)している。ホンダは、11年に発売した「CBR250R」がユーザーの根強い支持を得ている。 同社の同クラスの価格は60万〜70万円が中心だが、CBR250Rはタイからの“逆輸入”で最低価格を44万9400円に抑えた。 軽二輪のブームについて、二輪車専門誌「ストリートバイカーズ」の安田尚令(しょうれい)編集長は 「空前のバイクブームだった1980年代にバイク乗りだった50代前後のライダーの子供たちが、バイクに乗り始めている」と指摘する。 軽二輪を購入する20代前半の男性が増えていることも、販売拡大を後押しする要因となっているようだ。(古川有希) SankeiBiz 7月15日(月)8時15分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130714-00000003-fsi-bus_all
7:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 20:27:47.54 ID:.S6S0HnytO
単気筒の分際でCBRを名乗られてもねぇ
9:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 20:29:07.93 ID:.t5Q5aSNW0
250ccでロンツーは苦痛でしかないけどな 給油も中型以上より1回多い感じだし、高速だと置いて行かれるし、 横風喰らうと斜行しちゃうし
96:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:09:44.60 ID:.U7OWLYOM0
>>9 少なくとも給油回数はむしろ少ないと思うが 250ccオンロードタイプならたいていの車種は350kmくらいは走るだろ 中には500km、600km走る車種もあった
11:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 20:30:23.28 ID:.cJ539Qnl0
バイクは良いけど、車以上に駐車場所の確保が困難なのが問題だ。 あと余談だが、いくら暑からと言ってこの時期にサンダルや素手で乗ってる奴は知らんぞw
15:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 20:32:30.82 ID:.infFuLc4P
原付にわざわざ軽二輪のナンバーを付ける人もいるんだぜ
197:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:41:36.15 ID:.QHn2pU7t0
>>15 呼んだ? XLR80の130ccボアアップ軽二登録。 軽いからチンタラ長く走っても全然疲れない。 250ccまでは行かなくても200cc4St並みに動力性能はある ETCつけて月に2-3000km近く走ってる もちるん風はダメだがな >>24 125cc未満は原付(2種)
30:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 20:40:10.83 ID:.RDZC5G0E0
これってつまりどういうこと? 車買えないからバイクにシフトしたってこと?
43:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 20:45:03.60 ID:.J06O2Mfj0
ゼルビス乗ってたなぁ……ホンダ栄光のVT系……の面汚しって友達に言われた奴ww 良いバイクだっただけどなぁ〜
56:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 20:50:05.44 ID:.Ngc7WXiFP
>>43 スパーダの後釜がいきなりツーリングマシンになってビックリしたなw まあ速いのは直4に・・・というホンダの方針なんだろうけどw
91:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:07:21.79 ID:.DGWrIDM20
ヤマハは本格的フルカウル250を投入したらどうだろ? ホンダみたいな単気筒の紛い物じゃなく、WR250と双璧をなすような
102:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:11:50.61 ID:.f1surQ7M0
通勤時にスクーターでバカみたいにとばしてるオヤジって頭おかしいの?
106:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:14:27.66 ID:.WFxNPMml0
>>102 おかしいね 車が流れているのに 左側の狭いところをビーって抜いていく 50なら、まあ知識がないんだろうと許す気にもなるけど 125でそれをやられると、腹が立つね 接触でもしたら、こっちも責任取ることになるんだから
114:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:15:41.11 ID:.54g6NxUy0
車に乗っていて、バイク乗りを後ろから見ると 明らかに傾いて乗っている人がいるよね 本人は真っ直ぐに乗っているつもりなんだろうが 背骨が曲がっているとかなんだろうか
117:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:16:02.17 ID:.hVJFtL2A0
125は圧倒的にメリット多いのわかるが たかが車検無いだけでパワー不足の250に乗る意味がわからん 2年毎に5万か6万も出せないなら中型バイク維持出来んだろ
157:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:32:13.31 ID:.ylde0Eoa0
>>117 125じゃ高速乗れんだろ。 あと、一般道とか高速でも一人乗りで制限速度なら、250でもエンジンがツインなら 十分な性能だよ。単気筒は乗ったこと無いからわからんけどね。
130:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:20:25.65 ID:.BuDu1nkM0
買い物にはスクーターなんだよなぁ バイクの搭載量が全然無いのは何とかならんのか リアボックスとかも微妙だし。
140:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:25:08.81 ID:.QUNguK/P0
なんだかんだ、下降のピークは乗り切った感があるな 便利な乗り物としての実用的需要でこのラインですすむんじゃないかな 趣味的乗り物としては、なかなか上にはいけないだろうけど あとパワー不足に不満いう人いるけど、時代だそれが売れるんだあきらめろん
153:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:31:05.17 ID:.ctoAdeUFO
久しぶりにTZR250に乗ったらお尻が痛い。 カブ90に乗るとガソリン代が安くて笑いすぎて腹が痛い。
170:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:35:27.98 ID:.QhKop9Bc0
バイクの肩身が狭いのは爆音立てたり珍走の真似するからだろ マフラー替えたら豚小屋行きでいいよ
194:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:41:13.72 ID:.hiCJOZUl0
街乗りでトコトコ走る分にはピンクナンバーはすごく良いよ。 高速乗れないのが欠点だけどバイクで高速は怖いからいらん。 免許も含めて値段をどうにかすればもっと普及するでしょ。 免許10万+本体2、30万+保険でかなり高い。
217:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:47:16.74 ID:.WkMBgvOBP
TZR250だせよ。やっぱバイクに夢求めるなら2ストしかねえべ。
229:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:50:26.02 ID:.DGkZWTJhO
>>217 欲しいなら中古で買えよ。
241:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:52:43.07 ID:.CeQ5tMoSP
維持費と取り回しの悪さに負け 10年乗ってきた大型を手放したんじゃけんども・・・・ やっぱ単車良いよなあ。カブでも買って鬼改造しよっかなw
249:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:55:42.73 ID:.Qr9Oo4QQP
>>241 維持費なんて大したことないだろw タイヤ頻繁に交換したりするほど距離走ってるのかよw
251:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:55:45.58 ID:.yB+r8pBe0
今の250を非力と言って馬鹿してるのはオッサンばっかだろ。 早くが、4000以下はスッカスカのバイクは若い子には無理だろ エントリーバイクなんだから、コレくらいでええんちゃうの?
262:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:58:32.23 ID:.28I7Q8je0
>>251 そう、おっさんんだよ。4stならVMAX最高さ!
258:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:57:35.15 ID:.YDXnnFhs0
この時期は最強の交通手段だからな 車と違って渋滞が無い PS250の収納機能を改善して再生産して欲しいな
260:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 21:58:20.43 ID:.IHGlgIPW0
ブームかなんか知らんけど、最近は教習で2輪免許乱発しよるからいかん。 あれで確実に一般ライダーの質が落ちて危険運転する奴が増えてる。 こないだなんか250の癖に倒したあと引き起こし出来ないねーちゃんがいて、道路の真ん中で倒して途方にくれてたぞ。
291:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 22:04:23.71 ID:.Qr9Oo4QQP
>>260 なんか昔は皆試験場の一発試験だったかのような書き込みだなw 昔も教習所がほとんどだろw お前が一発中免と限定解除組とは到底思えんがw
310:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 22:12:32.55 ID:.xu1Zzzu10
忍者ばっつかり最近見るがあれってそんないいのかなおそそうだし重そうだが
346:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 22:25:15.12 ID:.Qr9Oo4QQP
メーカーもここ10年リターンの大型需要で食いつないできたけど そういう層がもう50代とかになって降りだしてるからね やっと若者の需要を掘り起こさないとダメだと気づいたんだろうね
363:名無しさん@13周年:2013/07/15(月) 22:29:51.66 ID:.xu1Zzzu10
125持ってるやつは車も持ってるのが多いから近所の下駄としてしか使わんよ 金なくてバイクしかもてないなら250買うだろ