[2ちゃん自動要約マシン] 進化するモンゴイカ(仮)

2ちゃんねるのニュース系スレッドを自動でまとめるプログラムをテストしています。2ch上で話題になっているスレだけを自動抽出しています。相互リンク募集中。ご希望の方はツイッターで@speq0001までご連絡ください。

このブログについて

【スペイン列車事故】 死者78人に 運転士、速度超過認める 急カーブを時速190キロ 制限速度の2倍以上

閃け!棋士に挑むコンピュータ

閃け!棋士に挑むコンピュータ


1:焙煎特派員φ ★:2013/07/26(金) 00:45:27.35 ID:.???0


 スペイン北西部ガリシアサンティアゴ・デ・コンポステラ高速鉄道脱線事故で、  複数の同国メディアは25日、捜査関係者の話として、運転士の1人が、  制限速度の2倍以上の時速約190キロで走行していたことを認めたと伝えた。  スペイン通信によると、死者は78人に達した。  ラホイ首相は同日、現場を視察し、「全国民が3日間喪に服す」と発表した。  マドリードの日本大使館には邦人が被害に遭ったとの情報は入っていない。  現場は同国の高速鉄道路線の中でも運転が難しい急カーブで、制限速度は80キロ。  パイス紙は、列車がスピードを出したままカーブを曲がりきれずに壁面に激突、  横転する様子を写した監視カメラの映像をウェブサイトで公開した。  事故はスピードの出し過ぎが原因との見方が強まっている。  多くの車両が横転して大破しており、捜査当局は、  速度超過が人為的な要因によるものか、技術的な問題によるものかを調べている。  スペイン国鉄のロドリゲス社長はラジオ局の取材に  「事故を起こした車両は当日の朝に点検を受けたばかりで異常はなかった」と話した。  スペイン国鉄の広報官は24日夜「列車には飛行機が積んでいるのと同様の(運行状況などを記録した)ブラックボックスがあり、  事故時の速度もすぐに分かる」と話した。  ラホイ氏は記者会見で「私の人生で最も悲しい日だ」と述べ、早期の原因究明と通常運行再開を約束した。  脱線した「アルビア」と呼ばれる列車は高速路線と在来線を乗り入れるタイプ。  高速路線での最高速度は250キロ、在来線では220キロとされる。  脱線現場は高速区間だった。(共同)  http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/25/kiji/K20130725006294780.html

57:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 01:00:54.72 ID:.jLECDLLM0

日勤教育怖かったんだろうな

91:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 01:06:03.92 ID:.KuwS9tYd0

かなり新しい電車のようなのに速度超過の警報装置なり自動制御装置がなかったんだろうか もしや装置をオフしてましたっていうやつか?

97:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 01:07:23.62 ID:.YmTl328GP

その前にあの角度のカーブはあり得ないだろう F1のサーキットじゃねえんだから

104:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 01:09:54.09 ID:.ZgSAHJgcO

カーブの前から2両目が既に脱線して浮いてるように見えるけどどう?

130:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 01:14:42.54 ID:.gCiFiXqB0

2両目あたりかな? カーブに差し掛かる前に既に脱線しているように見えるが。

133:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 01:15:33.31 ID:.uoEUxBMJ0

あまりにも現実離れで不謹慎だけど笑ってしまう

158:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 01:20:03.20 ID:.DFehUSxFP

これじゃあスペイン、中国のことも笑えないな・・

170:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 01:23:03.81 ID:.tWHEcPtoP

日本でもあったじゃん もっと死んでただろ

261:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 01:45:22.94 ID:.yjY4pVM10

運転手の立場で考えた。 自分の過失で人を一人死なせたら一生悩みそうだけど、78人死なせちゃうと、 なんか開き直って生きれそうな気がする。自分の頭では処理できない責任だもんな。

280:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 01:48:05.29 ID:.myRiIYqw0

新幹線は安全なんだろうな?

331:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 01:58:50.35 ID:.33/ywnHW0

線路と車輪に磁性を帯びさせて 離れないようにすれば事故も起きないのに 何でその程度のことも思いつかないのかね?

335:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 02:00:20.40 ID:.myRiIYqw0

>>331 磁性をうまくコントロールすれば推進力にもなりそうだな!

386:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 02:12:07.47 ID:.abg85BCYO

スピード制御もだが高速鉄道であのカーブはありえん 脱線する画像見てカーブに似合わないスピード出して遠心力で脱線したのがすぐに分かった 高速道路出口の急カーブで車がぶつかってる跡が沢山あるだろ

400:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 02:18:59.40 ID:.gV4sxZUR0

自動制限無しに200キロ超で走行してるということは つまり高速走行中に運転士が徹底的に信号を目視し続けてることになるのかな