[2ちゃん自動要約マシン] 進化するモンゴイカ(仮)

2ちゃんねるのニュース系スレッドを自動でまとめるプログラムをテストしています。2ch上で話題になっているスレだけを自動抽出しています。相互リンク募集中。ご希望の方はツイッターで@speq0001までご連絡ください。

このブログについて

【国際】 ”動画あり” 「時速200キロ出したぞ!」 80人死亡のスペイン脱線事故、制限時速80キロのカーブで運転士が自慢していた


1:☆ばぐ太☆ :GFLSFOXQ <@☆ば ぐ 太☆ Mつーφ ★.???0


★運転士が昨年、サイトで200キロ運転を自慢 死者80人に ・スペイン北西部ガリシアサンティアゴ・デ・コンポステラで起きた高速鉄道脱線事故は25日、列車が制限速度を  大幅に超えて急カーブに進入したことが判明した。捜査当局は運転士による速度違反が脱線の原因との見方を  強めているもようで、ロイター通信によると、運転士を正式に取り調べている。  同国メディアによると、死者は80人に達した。複数の同国メディアは捜査関係者の話として、運転士の1人が、  制限速度の2倍以上の時速約190キロで走行していたことを認めたと伝えた。多くの車両は横転して大破した。  ムンド紙電子版などは25日、運転士が昨年、交流サイトで、時速200キロで走行した経験を誇示する書き込みを  していたと伝えた。  スペイン国鉄のロドリゲス社長はラジオの取材に「事故を起こした車両は当日の朝に点検を受けたばかりで異常は  なかった」と述べ、技術的な問題の可能性を否定した。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130726/dst13072601110001-n1.htm ※以下はNNNの報道より。 ・事故現場は停車駅まで4kmの地点で、この後も90度に近いカーブが数カ所続く「速度が出せない場所」だった。 ・事故現場の制限時速は80km/h。 ・事故直前、運転士は無線で「190km/h到達」の報告をしていた。 ・当時、ダイヤ的に約5分の遅れがあった。 ・速度オーバーを感知・制御する装置は設置されていなかったとみられる。 ※事故の瞬間を捉えた動画:ttps://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Ag_mL_7oBqs

32:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:45:09.18 ID:.rDsa4CO50

統合失調症だろ、睡眠不足&刺激が大好き。 おまえだよ、おまだえよ、おえまだよ。 普通の人は「おまえだよ」の間違いを直ぐには気が付かなくても 糖質が酷くなるほど一瞬で気が付く。

47:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:48:01.40 ID:.lrMDqAB90

アロンソならクリアしてただろうけどな

81:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:52:11.75 ID:.xyzY8/9j0

運転手が悪いことには変わらんが、高速鉄道で80km/h区間って設計上の問題だろ

98:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:53:50.30 ID:.P86E9cOr0

キチガイが運転することもあるという前提でシステムを構築すべきだろ。

118:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:57:28.41 ID:.2VXYIoOE0

電車って、 技術次第で高速コーナリングできるような乗り物だっけ? 構造上無理なんじゃないの?

118:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:57:28.41 ID:.2VXYIoOE0

電車って、 技術次第で高速コーナリングできるような乗り物だっけ? 構造上無理なんじゃないの?

256:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:23:54.19 ID:.8xdVMcUx0

>>118 ある程度の速度ならカーブの内側に対して傾斜をつけることでカバーできるだろうけど、 190km/hの速度をカバーするには停車したとき倒れるぐらいの傾斜が必要だろうな。 ジェットコースターじゃないんだから。

130:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:59:29.45 ID:.M0pe2TWF0

>>118 ブレーキングで客を揺さぶりバランスを・・・ て あるわけが無い 客の重量よりも 車体の重量の方が重いだろうし

122:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:58:53.41 ID:.LeciI9h60

限界ギリギリに挑むのが走り屋だろ 単にスピードが出したいだけならオーバルで300でも400でも出せばいい コイツは公道で乗客を乗せたままどこまで行けるかに賭けたのさ スピードの向こう側へ

135:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:00:26.86 ID:.h4qUSUqQ0

ただ馬鹿なだけ それを防ぐシステムもないとかアホか やっぱ高速鉄道は新幹線方式がただしいんだろうな

139:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:01:22.93 ID:.+GoSCO3pO

こいつは助かっているのが更に笑えるな こりゃ酷い

157:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:05:09.38 ID:.IpXa17470

それだけの速度が出せたのも怖いとはいえ、これだけ運転手がキチガイすぎるという 希少なケースに当たっちゃった場合、二度起こるか怪しいものに対して金はかけにくそうだな こんな区間での暴走を前提にした設備投資とか、賛否どころかそもそも現実的じゃない 金や技術が湯水のようにあれば別だが

168:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:06:54.26 ID:.h4qUSUqQ0

>>157 ATSとかで可能だろ 日本はやっとるやん 福知山の事故は整備遅れが原因だし そのシステムで金かかるとか言ってたら 鉄道なんて運営するなといいたい

175:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:08:22.33 ID:.8s2mI/Op0

ていうか、電車なんて線路走るだけなんだから 発車から速度調整〜停車まで全部自動でいいと思うんだけど なぜあえて運転手の手動に任せるわけ?

187:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:10:05.74 ID:.gBVPleoM0

過去に何回か成功してると思う 事故の時は、2つ目の車両がいつもと違う重心の高い車両だった その車両が曲がれずに、脱線した

215:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:13:53.83 ID:.8i2c0Xsu0

>>187 ここの区間で高速鉄道を走らせるなら、かならずこの編成だよ 電化されてない区間があるのに、地元が走らせろと騒いだんで ディーゼル電源車を繋げた変態編成を作って開通させた ここ以外の似たようなカーブを、ディーゼル無しの基本編成で 高速突入してたことはあるだろうね

199:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:11:37.02 ID:.b6uTIbsW0

欧米の放送ってグチャグチャのグログロでも映しちゃうじゃん? ねじ切れた死体とか映っちゃったのかなー?怖いわー

224:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:17:47.52 ID:.NU6EgMJhO

きっとアレだな ラテンの血が騒ぎ出し 速度制限がかかってスピードを出せない区間を、ラリーじゃないがドラテクを競うようにタイム・アタックするのが、運転手仲間内で常態化してたんだろ まぁ、ほっといたら電車でDみたいに複線ドリフトにチャレンジする位、熱中してたんじゃね

291:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:30:37.99 ID:.tUjOTHru0

1.8MWのディーゼルエンジンって、2400馬力か。それが二つ。 JR北海道ディーゼル特急はもっと頑張れ。編成定格出力は変わらんぞ。 発電車にして、ハイブリッドにする方が速度でるんじゃないのか?

356:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:48:15.04 ID:./nGQ+vOY0

こんな馬鹿がプロの鉄道運転士として働いてるんだから驚きだよな。 電車を運転する技能や資格がない俺でさえ、猛スピードで急カーブを曲がれば 遠心力で外側に引っ張られて事故を起こすことくらいわかる。 こんなとんでもない馬鹿がよく電車の運転士の資格を取れたもんだ。

475:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 17:14:57.66 ID:.FSMn1LDM0

長い直線からのカーブの手前は 段階的に自動減速させるシステムがないと自爆するだろう 運転手が急病になることだってあるんだしさ