【社会】 富士山に登山鉄道構想 … 富士スバルラインを線路に変えて一般車は通れなくする
ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか (角川oneテーマ21)
- 作者: 保木邦仁,渡辺明
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2007/08
- メディア: 新書
- 購入: 16人 クリック: 2,027回
- この商品を含むブログ (71件) を見る
1: ぽてぽんφ ★:2013/07/26(金) 14:24:24.71 ID:.???0
富士山に登山鉄道構想 過去には山頂までの計画も 世界文化遺産に登録された富士山で、5合目までの登山鉄道構想が持ち上がっている。 河口湖から延びる有料道路を、鉄道に衣替えするという。山梨県の観光団体が打ち出した構想で、 富士急行も乗り出している。富士山では過去にも山頂までのケーブルカーなど多くの計画があったが、 実現には至らなかった。今回はどうか。富士登山鉄道の歴史と未来を展望する。 ■河口湖から5合目、有料道路を鉄道に衣替え 「河口湖から5合目まで延びている富士スバルラインを線路に変え、登山鉄道を走らせます。 道路より鉄道の方が環境への負荷が小さく、世界遺産にふさわしいのでは」。富士五湖観光連盟の担当者は、 登山鉄道のメリットを訴える。 観光連盟がまとめた構想によると、スバルラインの入り口に富士山麓駅を新設し、道路に沿って線路を敷く。 一般車は道路を通れなくなる。総延長は30キロ。終点となる5合目駐車場までの間には、山麓駅も含め6駅を 設ける。展望のいい場所を選ぶことで、観光客にアピールする狙いだ。事業費は600億〜800億円を見込んでいる。 道路は完全につぶすわけではない。「緊急時や保守点検用に車両が通れるだけのスペースは確保しておく」 という。線路は単線で、5カ所程度に行き違いができるスペースを設ける。 スバルラインはもともと自動車用に設計されているので、急カーブが多い。ここをどうするかが設計上の 大きな課題だ。これについては「(反対方向に折り返す)スイッチバックも含め、勾配や急カーブに対応可能な 方式の採用を検討している」とのことだった。 続き: http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24033_V20C13A7000000/?dg=1
8:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:28:31.41 ID:.uG5IPhgS0
以前から出ては消える話し 採算取れないだろ
13:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:30:00.46 ID:.Ujb/+f/d0
一般車を締め出して電気バスにすればいいじゃんw 鉄道より勾配やカーブも強いだろ 単線登山鉄道より輸送力も上 箱根登山鉄道の惨状から学べよw
14:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:30:08.44 ID:.OGiKTKNA0
トロリーバスにしろよ、無駄遣いすんな
82:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:46:08.25 ID:.KCck0Sye0
>>14 トロリーバスの方がいいよな。 勾配にもRにも強いだろうし、レールも敷かなくていい。
17:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:31:20.63 ID:.NMiuBiYxO
富士山に超電導カタパルトを作って宇宙ハブ空港にする方が良いんだけど…
28:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:32:42.26 ID:.aKTCdWSVP
とにかく一般自動車を規制するのはやらないとならんだろう 今以上に混むのは予想されてるし 何か代替え輸送を考えんとな
34:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:33:14.79 ID:.ayxNI8qE0
富士は歩いて登ってこそだろう・・・・ 排泄物の処理、緊急の人の為などの裏方用としては分かるが 普通に一般人も使えるようにするのは大反対だね
36:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:33:59.01 ID:.CzTtx2jNI
禿ゴミ山がえらい持ち上げられようだな 近隣住人にとっては迷惑以外の何物でもない 三保の松原も決まった途端に伝説の松は伐採されたし単なるあれは防砂林 見る価値はない
297:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:50:50.71 ID:.Za/Osldr0
>>36 そもそもその伐採されたのも2代目だろ・・ >>261 トイレひとつとるだけでも資金的にやってこれたというのも微妙 ゴミし尿ちゃんと持って帰るなら知らん
59:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:39:52.62 ID:.RGtgipBA0
そんなに金かけるのもどうだろ 今の道路で公共交通機関だけ許可して 一般人は電気バス乗換じゃだめ? 国の公園とかでやってなかった?
78:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:45:21.46 ID:.56Lu5cCd0
コレ入山料とセットだろw守銭奴め 電気バスオンリーが 正しいと思うし残りはロープウエイにしとけ 800億っていつペイすんだよw
115:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:56:14.48 ID:.tb3hTNYr0
これも世界遺産とかになったことの弊害だな。 天狗になってるのか? まあ鉄道収入をあてにしているんだろうな。 今有る道路を潰すとか、作った費用の全額を誰かに返済するのか?
128:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:59:08.91 ID:.tb3hTNYr0
結局富士山を「大規模レジャー施設」にしたいんだろ。 そのための「世界文化遺産」 まんまと金儲けの箔がついたってことだ。
166:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:13:16.28 ID:.rxt4w4fr0
尻丸出しと聞いて笑い転げる今川義元を思い出した。
177:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:17:53.12 ID:.rMsBrZ0k0
マイカー規制前の大渋滞の時にバイクで対向車線逆送して上ったな。 係員の誘導付きで。 車の奴らは何時間あそこで待ってる気だろうかw 最後尾からだと半日以上かかりそうな感じだったけど。
196:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:22:29.66 ID:.ljQYDkMz0
もう下から歩くぐらいで良いんじゃね? 入山料は5千円ぐらい取って そのぐらいしないと自然は守れないよ
198:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:23:36.49 ID:.4bVFR2+I0
>>196 自然守りたいなら入山禁止のがいいんじゃね
258:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:08:39.09 ID:.dl5uVKRN0
噴火したら世界遺産取り消しになんの?
259:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:12:25.86 ID:./v7yrbn6P
>>258 富士信仰などを対象にした文化遺産だから 多少いびつになろうが、富士が爆発して平地にでもならん限りそのままだろう
261:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:15:45.56 ID:.TxAbo53G0
1000円の入山料徴収が始まったけど、ニュース見てるとみんな「1000円ぐらい出せよ」って言うよね。 1000円が【ぐらい】なら入山料なんて効果ないじゃん。 あと今まで無料でやって来れたのに何で今更入山料徴取するんだ? 自然遺産じゃなく文化遺産っていうのもあるし。
269:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:25:17.67 ID:.BwBtBcnf0
道路よりは環境負担小さいし、良いんじゃないかな 富士山が地元経済に貢献する事を嫌がったりはしないだろう 出来る限り負担が無い様に感謝を込めながら活用していけばいい 奈良の大仏とかもそうだが、観光資源に利用してくれときっと言ってるさ
273:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:33:14.38 ID:.ghN+rmjr0
年に数ヶ月しか稼働できない上に、稼動時の輸送需要は滅茶苦茶多い 場所が場所だけに保守にも金が掛かる そういう特殊な状況でもちゃんと運営できるのならやればいい 作っちゃってから採算合わないとか言い出すのなら最初からやるな
287:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:44:05.33 ID:.1yhrlLBHP
たかだか数十年のユネスコなる機関の世界遺産登録など無意味。 そんなもので悠久の歴史を育んで来た国家日本の日本人の 富士山に対する思いが踏みにじられる事はあってはならない。
318:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 17:23:25.48 ID:.JBJseiXU0
スバルラインは冬は通行止めだ、鉄道で採算とれるのか。 >305 5合目でさえ、夏でも雪があったりする。 ゴールデンウィークだろうが、サンダルで行く馬鹿が 出るかもしれん。 軽率にあおるのはよせ。 今や5合目は中韓人の観光コースのメッカ。 んなのと乗り合わせたらさぞ、五月蝿いだろうな。
325:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 17:35:48.16 ID:.xPpNLi4nP
地下鉄にすべき。今年中に噴火するかもしれない。穴の中にいれば暖かい。
334:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 17:56:11.00 ID:.//ZTP0AH0
上高地も乗鞍も車で行けなくなったしな 富士山もそうなる運命なんだろうな 上高地と乗鞍を車で行ったのはいい思い出だなー もう20年くらい前か・・・
358:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 18:45:24.86 ID:.yRwe8Q5bO
終点を地下駅にして、エレベーターで山頂に昇れるようにすればいい。 「アレ?なんか速くね? 足下熱くね??」
384:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 20:03:29.79 ID:.abg3nDYY0
唯一の課題はゴミ問題だろ 山頂まで鉄道通せばすべて解決するべ