【政治】「欧州のバイクは600ccまでがミドルクラスだが、日本では400cc。世界標準に変えるべき」 自民オートバイ議連が総会
1:そーきそばΦ ★:2013/04/24(水) 14:00:21.31 ID:.???0
自民党オートバイ議員連盟の総会では、出席議員から多くの意見が寄せられた。 経産大臣政務官を務める佐藤ゆかり代議士は「オートバイの日本ブランドは、世界市場で確立されている。これを維持発展させる意味で、 自由貿易の立場からオートバイの促進が重要になってくる。できる限り強力したい」 1959年にオートバイ免許を取得した元文科相の小坂憲次参議は、現在もミドルクラスバイクを所有し、オートバイを生活に欠かしたことがないと明かし、こう話した。 「国会議員がオートバイに乗ったら噂になると隠しに隠してきたのですが、選挙のときは時間短縮のためにオートバイを使うこともやっていた。 エコであるし、バイクを危ない危険なものにしないで、身近に感じてもらえる二輪車フレンドリー社会を作っていきたい」 また、ユーザーの立場から小坂氏は、バイク駐車場不足を指摘。さらにETCについても、「安全のためにも、補助金というか、 何らかの形で装着を勧奨するような助成が必要だ」と、語った。同様の意見は、元防衛大臣政務官の秋元司代議士からも出た。 四輪車ETCよりサービス提供が遅れたオートバイ用ETCは、現在でも指定業者による取り付けがメーカー保証の前提となっており、 価格も3万円前後と高止まりしている。 ソース 《レスポンス 中島みなみ》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000013-rps-soci (続)
48:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:07:32.63 ID:.yt8VTvWV0
そんなことより価格だろ バイク高すぎなんだよ
65:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:09:03.53 ID:.AVlLjYT40
そもそも排気量で免許を縛ったのは、 暴走族からナナハンを取り上げるためだよな? 今はもう暴走族なんかほとんどいねーだろ いても、昔ながらの400の旧車に乗ってんだろうから、 もう排気量で免許区別するのナンセンスだろ 税金だけ区別して、原チャリ限定と、あとは好きなの乗れでいいんじゃね?
115:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:14:57.00 ID:.23KuqGeyP
>>65 >暴走族からナナハンを取り上げるためだよな? 暴走族は無免許でも大型に乗るんだよw 問題になってたのは峠族。
106:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:13:36.99 ID:.bY9AQ7l60
自動車免許で原付2種乗れるようにしてくれよ 渋滞解消にもいいだろ
154:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:20:35.18 ID:.rVMRzeEv0
正直、400と600ccだとどんくらい差があるんだろ? もう世界標準でいいよ
161:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:21:13.16 ID:.gdYZk6rn0
先週の日曜日、納車したばっかりのデイトナ667R立ち転けして凹み中
188:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:23:39.67 ID:.cPbpNGL90
600CCとかどうでもいいから うるさいバイクを取り締まってくれ あいつらの免許取り上げろよ
191:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:23:58.51 ID:.oLZM0kES0
日本の道路事情が他国と違うんだからしかたないだろ 日本中が北海道の僻地みたいなら600でも問題ないだろうけど
252:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:29:49.06 ID:.ouAHGNm90
世界基準なら350にすればいいんじゃね モトグッチ、ドゥカティ、KTMも確か350だろ RZ350復活で問題ないし
257:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:30:29.77 ID:.a4U8Vd8S0
そのうち、883cc以下を中型に!とか言い出さないかなー
313:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:37:03.68 ID:.Dn257+DG0
バイクの排気量を○○ccで十分とかいってる奴は自動車も軽で十分ってことでいいな? 必要十分以上のものは要らないってことなら米もササニシキとか必要ないな。 コストのかかる物は全部排除すればいいと言ってるとのならハッキリそう言ってくれないか? まさか自己都合により状況が変わるんじゃあるまいな?
341:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:39:13.67 ID:.cG1hzXMA0
自信が無くて中型取得したけど、大型に乗りたい人用だろうな。 規制を緩和して景気を刺激したいのはわかるが、事故が増えそうだな。
381:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:43:23.32 ID:.HSSzPRLr0
400で十分過ぎるほどパワーあると思うが 軽ですら650だろ?
436:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:48:42.44 ID:.CnxHv7pL0
世界標準にというなら国内向けのパワー規制からだろ 乗り味ぜんぜん違うからw排気量ふたまわり下ぐらいだし現状
438:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:49:02.47 ID:.qLmSLNXe0
年齢で解除されるようにすればいいんじゃねーの バイクの免許は中型16歳から(大型は18だっけ?)だけど 中型が満18歳になれば600ccまで可能にすればいい。 さすがに16歳で今の600ccはねーよ。 一昔前の1000ccより高性能なんだぜ?
469:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:52:30.80 ID:.+5EQIyf00
原付で隼に乗れるようにすべきだし 高校のバイク通学も全面解禁すべき
520:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 14:56:53.31 ID:.LhcBToZ40
何がなんでも世界標準にすることもないだろーに・・・ 中型600ccにしたら誰も400ccなんぞ乗らなくなって市場が混乱するぞ
658:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 15:11:07.56 ID:.yCiNxUT80
自動車の普通、中型、大型は車体感覚とか制動距離とかに差があるから免許が別れてるのも分かるんだけど 二輪車って大差ないだろ?別けてる意味あるの?
670:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 15:12:40.64 ID:.xqggcz6z0
カブ110CC乗りのおれが言うのもなんだが、400でも 十分パワーあるんじゃね? 中免でいいやと思うようなタイプは、400で十分だよ。 大型乗りたい奴は、大型免許を取るわけだし。
716:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 15:17:46.97 ID:.yRla1R4z0
いろは坂の上りで2回もバイクの転倒を目撃したんだが、そんなにあそこ難しいか?
733:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 15:19:42.94 ID:.Dn257+DG0
>>716 難しいというより忙しいんじゃないかな? そこをタイムを競うように走って転倒。
776:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 15:24:39.52 ID:.tJ+21KyK0
でも今時AT限定じゃない小型取ろうとしたら教習車ってあるのかね?
851:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 15:33:09.52 ID:.LAfsQBTb0
>>776 教習所側としては教習車を最低1台用意すればいいだけだろ? 1コマ1人しか予約できないようにするだけだし。 AT限定免許が導入されたときに、MT教習車を全台処分する理由も無いし
819:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 15:29:20.23 ID:.Pu3mgmNg0
燃費が悪いだろ、せいぜい250で十分、自動車専用道路とか入らないなら125でも十分だよ
860:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 15:34:20.32 ID:.Zxad3DIW0
少年法とかなくしてクズ珍走とか根絶してからやってほしいなぁ... 扱いきれないものにばかが気軽に乗って事故起こしたりとかって可能性は潰してからやるべきだろう ただでさえ犯罪者や社会のゴミに無駄に優しい状態なんだし
877:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 15:36:26.37 ID:.Kga45Lkd0
排気量もだけど、他の規制もちょっとね お前ら国内4メーカーのサイトみる時どうしてる? USAとかEUのサイト見てるだろ 大型バイクなんかUSAと日本のラインナップの差が酷すぎるわ
901:名無しさん@13周年:2013/04/24(水) 15:39:03.20 ID:.wQmv+PsuO
これは喜ぶバイク乗りは増えそうだな 今まで中型乗れなかった人が600を乗れるようになるんだろ