[2ちゃん自動要約マシン] 進化するモンゴイカ(仮)

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【社会】古屋公安委員長「スピード違反した人が納得できるように。人通りのない道の20キロ超過とか疑問に思う」

脳が「生きがい」を感じるとき

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1:おじいちゃんのコーヒー :T1C8Y <@しいたけφ ★.???0


古屋圭司国家公安委員長は4日の記者会見で、 交通違反の取り締まりについて「違反した側も納得できるようにする必要がある」 とした上で、「歩行者が出てくる危険性がない道路で、制限速度を20キロオーバーしたことで 取り締まりの対象になるのは疑問」という趣旨の発言をした。 古屋委員長は「取り締まりのための取り締まりになっている傾向があり、 警察の信頼という視点からもちょっと疑問符がつく」と指摘。片側2車線で 「歩行者が出てくる危険性もない制限速度50キロの道」を例に挙げて 「交通の流れに逆らわずに行くと70キロぐらい出る」とし、 「20キロ以上超えると取り締まりの対象になる。そういうところは どうかなといつも疑問に思っていた」と話した。 古屋委員長は3日に全国の警察本部長らを集めて東京都内で開かれた会議で 取り締まりの実態を詳細に調査するように訴えたことを明かし、 「真に交通事故の防止に資する取り締まりを目指す」と語った。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130604/dst13060411450006-n1.htm

39:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 12:19:51.04 ID:.zAJSvnXa0

そもそも違反するなよ 流れとかいうけど皆が違反してなかったら制限速度内で流れるだろ・・・

56:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 12:24:39.82 ID:.eM+33k2k0

あれ?かもしれない運転じゃないの? 人が出てくる可能性は全く無いの? そもそも標識の速度は安全に走れる速度なんだろ? 超過したら危険だろ 危険じゃないなら速度制限自体を見直せ もうこいつクビにしろよ 全国の警察官が取り締まりできなくなるだろ

57:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 12:24:52.04 ID:.s6Vfpj6PP

一般道で20キロ超過は飛ばしすぎだろ 10キロ程度なら分かるが

85:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 12:29:08.17 ID:.v1Kykpfs0

人がいなくても他に車があるならスピードは守らなくてはダメだろ 免許取り立ての車を後から煽ったりしたら危ない 右左折で減速する車が多い道路だと、スピードの出し過ぎが逆に渋滞の原因にもなる あと、「警察が見てなければ何キロ出してもおk」っていう思想が良くない

95:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 12:31:14.82 ID:.GCI1ezO/0

交通安全のためになるのなら 取り締まりをするのはいいし 切符を切るのもいいが 最初の1、2回は口頭注意でいいだろ 問答無用でいきなり罰金を取る必要なし

135:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 12:38:29.55 ID:.k6cDmKIO0

シートベルトも疑問。  他人に迷惑かけてないし、他人を危険に晒すわけでもない。 「停車させて厳重注意」ぐらいで良いと思う。

144:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 12:39:17.73 ID:.3g39gWRr0

古屋氏のお膝元の岐阜県警は, 変なところでしか取り締まらないからなあw 事故多発地帯での取り締まりは 事故多発時間帯を避け,安全に取り締まったりするからね。 意味ね−だろ,と。

206:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 12:49:24.03 ID:.DQuz28Xj0

速度出しすぎで危険なのは歩行者だけじゃないだろ・・・・・。 20kmも変われば、車同士の衝突、壁等の衝突した場合、 運転手・同乗者の生存確率もだいぶ変わってくると思うんだけど・・・・

254:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 12:55:38.23 ID:.bY3w9lBs0

20キぐらいとか甘やかしてたら 30キロぐらいとか40キロぐらいいいやんと どんどんあまくなってくんやで 取り締まるがそんなあまいこといってたらあかんやろ? 速度だしても大丈夫なら規制を緩めればいいだけ

301:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:02:48.43 ID:.Rbe6zbdHO

目茶苦茶や、流れで超過を認めるべきとか じゃあ逆に危険だから遅く走行するの駄目のあれ対策に 下限違反とかも作ってからにせんと曖昧なままじゃん

317:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:04:45.10 ID:.na0bR/4+O

良いね。メリハリのある制限にして欲しいわ。 郊外やバイパスは80でも住宅地に入った途端2、30キロとかなら理由が非常に明確だし、返ってマナー向上するだろ

330: :帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:5)< .bhX2ejfR0

.  車離れと言いながら、これだけスレ伸びるじゃない(笑)。

332:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:06:05.22 ID:.3QObqx650

直進信号で左折してしまって罰金 歩行者専用道路に突入して罰金された事あるけど 考えりゃ普通に違反なんだけど、認識なく結構やってまう人多いと思う 俺以外でも結構捕まってるの見てるし 狙って隠れてるんじゃなくて啓蒙してくれや

518:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:28:04.91 ID:.L+I1fmzY0

>>332 交差点で左折・直進・直進右折とある場所で 前に警察が立って居ても左折から直進するバイク乗りが多い事 逆にその状況に気が付いて、行き成り左折しようとして 事故りそうになるバイクも 原付はそろそろなくして良いかと思う 原付がある限り、電動自転車などの条件緩和できないだろう

346:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:07:37.20 ID:.aiBxRHG9O

日本の速度制限が全てに於いて可笑しいんだよ

386:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:12:20.66 ID:.6j1jal8X0

そうだな。 終電後の踏切一旦停止とかもそうなんだがな。 いちいちルールに例外作るのも面倒なんだろうけど。 田舎の俺の地元はスピード出やすいカーブ曲がりきった辺で取り締まってるわ。 進行方向から見えないから恰好のエサになる。 対向車がライトチカチカ教えてくれる事もあるが気づかずに捕まったわ。

393:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:13:03.57 ID:.e3mP/nYN0

高速が繋がり急に交通量が増え万年渋滞するようになった道路でネズミ取りを未だやってる 昔は飛ばし放題の道だったんだけどね。 そこでやってたってだけで何も考えてなないんだろうな 渋滞してるのにスピード違反取り締まれるわけもなく暇そうに突っ立ってるww

486:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:23:58.81 ID:.7mhwyrFf0

>464 しょうもないところで取り締まりやってる警察に警察署に文句を言いに言ったら 「自分たちだってやりたくてやってるわけではない。これ以外に交通違反を減らす 方法を知らないからだ。なんなら、減らす方法をあんたが考えてくれ」 と逆ギレされた。 たしかに警察はクズ。

523:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:28:42.72 ID:.R3lbhTXC0

人気がなさそうだからと油断したら事故るっつーの 馬鹿だろこいつ

586:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:36:04.28 ID:.MYN1YwpfP

そもそも歩行者が出てくる危険性が「本当に」ない道路なら 国が責任もって制限速度上げればいいだけだろ

601:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:38:05.24 ID:.v1Kykpfs0

こんな人のいない道でスピード守っても意味無いだろ →20キロオーバーまではおk →30キロ規制の道路も50キロでおk って考えるドライバーがいるとするならば街中の制限速度を守らせるために 郊外の制限速度を引き上げる、っていうのは1つの手かも知れないな

621:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:41:04.47 ID:.VN2m4S/m0

速度超過もそうだけど田舎の国道なんかで制限50の所を30〜40で走行する軽トラも取り締まる法律つくれよ あぶなくてしょうがねぇ

639:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:44:43.39 ID:.2XOvl8ZS0

良い事言うねえ 道幅が結構広く歩行者の殆ど居ない田舎道の30キロ制限とか、殆ど取り締まりしたいが為のもんだろ。 事故を起こしたときに速度超過を判別できるような仕組みを構築すべきで、弱いもの苛めの交通取締り などすべきではない。

646:名無しさん@13周年:2013/06/04(火) 13:46:10.33 ID:.LWx7oCSr0

古屋のとこは岐阜の典型的な田舎DQN地帯だからな(笑) 歩行者なんかあんまいないし。