[2ちゃん自動要約マシン] 進化するモンゴイカ(仮)

2ちゃんねるのニュース系スレッドを自動でまとめるプログラムをテストしています。2ch上で話題になっているスレだけを自動抽出しています。相互リンク募集中。ご希望の方はツイッターで@speq0001までご連絡ください。

このブログについて

【裁判】添乗員「頑張って帰ってきてください」 客を英ヒースロー空港置き去りにした阪急交通側、棄却求める 仙台地裁★5

われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る

われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る


1:そーきそばΦ ★:2013/06/29(土) 18:03:13.18 ID:.???0


添乗員付きの欧州ツアー旅行で英国のヒースロー空港に置き去りにされ、精神的苦痛を受けたとして、 仙台市若林区の50代男性がツアーを計画した大手旅行会社阪急交通社(大阪市)に慰謝料など 計40万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が26日、仙台地裁であり、阪急交通社側は 「男性の安全確保と円滑な旅行遂行のため尽力した。注意義務違反はない」と請求の棄却を求めた。  男性側の訴えによると、ことし1月、ヒースロー空港で帰国手続きをした際、男性と女性添乗員、 女性客の計3人が無作為で手荷物の再検査を受け、添乗員と女性客は先に終えて搭乗ゲートに移動。 添乗員は成田空港行きの航空機に移った。  男性は再検査を済ませてゲートに駆け付けたが、出発に間に合わなかった。添乗員は携帯電話で男性に 「飛び立つので、もう乗れない。頑張って帰ってきてください」と伝えたという。  阪急交通社側は答弁書で「添乗員は再検査を早めるよう交渉し、ゲートでは『必ずもう一人を待ってほしい』と強く要望して機内に入った。 機内ではゲートを閉じる旨のアナウンスが流れ、強硬に抗議したが『機長の判断。他の客を待たせることもできない』と回答があった」と経緯を説明。  「添乗員は男性が搭乗できないと認識した時点で現地の会社に連絡し、会社は男性と連絡を取った。不明な点などをケアする旨を話し、 会社の指示で航空機の変更やホテル予約も行われた。阪急交通社は男性の旅程を管理していた」と指摘した。 男性側が主張する電話の内容は否認した。 ソース 河北新報 2013年06月27日木曜日 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130627t13021.htm 【裁判】添乗員「頑張って帰ってきて下さい」 英ヒースロー空港に置き去りにされた男性、ツアー会社を提訴-仙台地裁★20 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370708862/ 過去スレ ★1 2013/06/28(金) 00:07:26.96 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372439590/

3:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 18:10:09.07 ID:.qu52CGnu0

現地の言葉話せない若い娘とか置き去りとかだと、そのまま行方不明の可能性ありの事例だよな。この会社なら置いてったのは事実だが、不明になったのは自分の意志でとか言うだろうけど。

39:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 18:54:11.01 ID:.9mNeEz410

40万払って和解にしとけばいいものを何でここまでもめさせるかね

114:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 20:08:57.99 ID:.2f3iwjMe0

そもそもこういう場合って大手ならどうなるの? やっぱそれなりの金払ってるわけだし、添乗員残るか代わりの現地スタッフフォローとか入るんだよね?

126:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 20:14:11.78 ID:.erXRr8WX0

何にしても置き去りにされたのは事実だからな これはどう言い訳しようと旅行会社の責任

131:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 20:19:01.34 ID:.K7gYqTxb0

手荷物検査で遅れてるおっさんがいつ搭乗ゲートに現れるかも分からない状況で スーツケースを機内から降ろす作業をすると思うかい? その状況なら手間暇かかる作業よりおっさんを待つのが自然だろ。 出発が少々遅れても。 降ろす決断させる何かがあったんだよ、おっさん側に。そう思わないのか?  

166:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 20:33:42.75 ID:.U+tCreOEP

でもこのおじさん、海外ははじめてじゃないんだろ? この旅行でも一緒だったグループで、何度も海外いってるって読んだぞ。

210:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 20:58:16.82 ID:.EEJ4995U0

つーか何で空港に請求しないのか? 空港のせいだろ

233:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 21:16:04.85 ID:.KDq70MUB0

もし取り残されたのが添乗員だったなら他の客に付き添えなかったことになるわな だれもが言っているように添乗員は残るべきだったと思う 後のことこそ会社に連絡して引き継ぎ頼んだら済むことだ 対応する時間はたっぷりあるんだから  

245:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 21:26:45.24 ID:.Ic2RBFog0

まあ、日本人の日本入国時のイミグレには、何の書類も記述する必要がないし、 仮に記入する必要があっても日本便のコードシェアだから、日本語できるCAがいるから問題ないしね もちろん機内サービス等も日本語で可能だから、言葉の問題は大丈夫だろう やっぱり添乗員は現地に残ったほうがよかったね

249:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 21:28:59.36 ID:.fF0I3kmZO

添乗員から頑張って帰ってきて下さいと言われるような笑える状況を捏造するのは難しい 男性は実際にそう言われ不安に襲われたと思う

254:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 21:32:12.47 ID:.nX++1ztr0

>だーかーらー >添乗員は本来の旅程に付き添うものなの。 >トラブルは「対処する」もの。4回くらい言ったかもw ツアー客が1人だけ搭乗できてそれ以外の客が乗れない事態になっても添乗員はしっかりと搭乗して帰国するというわけですか

260:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 21:35:48.87 ID:.zZMiSWVv0

>>254 そうだな。極論からすると。 旅程は多数決で決まるんじゃね−んだよ、最初から決まってんの。 なんかドヤ顔で反論してもらったのにごめんね?

355:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 22:38:33.99 ID:./7rpw8N7O

やっぱり添乗員は残った方がよかったと思う このおじさんは片言でも英語できたみたいだし一人でも何とかなったけど、本当に何もできない人だったらパニック起こしてた可能性あるよ もし取り残された客が女性でルーマニアの事件みたいなことになっていたらどうするんだろう

380:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 22:52:08.58 ID:.QRq6mwPw0

添乗員の役目っていうなら、全員乗ってから飛行機に乗ればいいだけだろ こいつは普段から先に乗ってるのかね?

384:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 22:53:43.44 ID:.Ic2RBFog0

ツアーだったら、概ねみんな近いところに座席を採ってるんじゃないのかな? それでアナウンスがあるまで気がつかないとしたら、添乗員に問題があるような気がする 普通、チケット発行の時点で座席をメモって、誰がどこにいるか把握しているだろうしね

397:名無しさん@13周年:2013/06/29(土) 23:01:49.03 ID:.D9ngbg6c0

窮鼠猫を噛むって言うけど、私が思うに 相手側に明らかな落ち度があっても、そう追い詰めるのは良くないと思うんだよね もちろんおじさんも大変だったんだとは思って同情はするんだけどね