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【ゲーム】光栄の「信長の野望」誕生から30年 シブサワ・コウさん「40年、50年と続けたい」と野望語る

われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る

われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る


1:しいたけφ ★:2013/07/06(土) 16:17:10.97 ID:.???0


  コーエーテクモゲームスの人気ゲーム「信長の野望」シリーズが誕生から30年を迎えた。 任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売された1983年、 当時は高額だったパソコンのソフトとして発売され、以後は戦国時代を疑似体験できる作品ゲームとして人気を博している。 「シリーズ40年、50年を目指す」と“野望”を語るシブサワ・コウさんにシリーズ誕生の歴史などを聞いた。 ◇信長に合う言葉は「野望」  −−ゲーム誕生のきっかけは?  私は歴史が好きで、(1978年の)起業後の81年に武田信玄上杉謙信が戦う 「川中島の合戦」というゲームを発売した後、「次は大好きな信長」と考えました。 そして信長の生涯を考えたとき、戦いだけでなく新たな経済や軍政を作り出したことから、 新しい世の中を再現するゲームにしようと。そこで「内政」と「戦争」を二つに分けたシステムを思いついたのです。  −−当時、戦争ゲームに「経済」の概念を組み込んだ作品は他にあった?  なかったと思います。戦国時代を再現すると考えたとき、戦争はごく一部の要素。 経済や社会、文化を表現しないと薄くなりますから。シミュレーションの技法は、 将来を予測するなどさまざまな分野に使われていましたし、戦国時代をシミュレーションするなら 幅広い概念でとらえる方が良いかなと。そのためか「信長の野望は、経営ゲームですね」と言われたこともあります。  −−当時の思い出は?  ゲームは頭の中で(予想の完成図が)があり、約2カ月かけて完成して 試遊プレーをしたのですが、予想をはるかに超える面白さでした。バグ取りをしながら、 自分の作るゲームなのに徹夜をしてしまい、統一をしたときは思わず机から 立ち上がって「やった!」と叫んだのを覚えています。 イカソースを見ますか?Y/N http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-00000027-mantan-game&p=1

25:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 16:23:05.54 ID:.VbvKWNX70

武将風雲録ぐらいで止めちゃってるんだけど、最近のは難しそうで手を付けられない

35:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 16:25:43.34 ID:.cN7yB3OI0

信長の野望って一番高いソフトじゃね

43:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE :FAX7QG <.BqSVQlU/0

>>35 ソフマップMSXワゴンセール(笑)で100円で買って遊んでたなw 日吉にあった会社だっけ。

56:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 16:30:51.75 ID:.No0f+pw00

OPをスキップできないからシブサワコウにむかついてる人は多いだろう

69:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 16:35:40.47 ID:.xNRO4JHw0

信長の野望はあの時代にして神ゲーだったよな。 全国版までは遊んだけど、その後のシリーズを進める前に同じく光栄の三国志にはまっちゃってねw

75:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 16:38:33.10 ID:.xNRO4JHw0

初代版は加賀本願寺(だったかな?)が強くて苦労した。

79:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 16:39:56.23 ID:.zKOI1I9nP

ていうか姉小路暗殺→入札だよね?

121:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 16:54:34.63 ID:.Q/VMOZYh0

何で値段が高かったのかな? 版権縛りがあるわけでもあるまいに

131:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 16:57:28.91 ID:.Wl8j9wnR0

エアーマネジメントの続編も作って欲しい。 今なら機種やイベントも豊富になりそうだから作ってくれなかな

153:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 17:03:36.14 ID:./aAUsg4P0

iPhoneは全国版を作っただけで放置するつもりなのかな

185:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 17:14:34.75 ID:./ABukH77O

世間では不評らしいけど 最新作では凸表示が復活するそうでありがたい

246:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 17:39:48.98 ID:.Xe/E+xxp0

とりあえず石高に比例した兵士数にしろ 兵力の数値は兵士数ではなくパワーですとか言う詭弁はやめろ あいつ今回外されたみたいだけどw次のは評価を見て買うか決めるよ

262:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 17:49:18.57 ID:.RoqpeDk10

>>246 そりゃそうだ。 何十万人もあの当時兵隊いないだろという話。 簡単に募兵できるのもおかしいし

248:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 17:40:06.02 ID:.nIsi8SHb0

シブサワ・コウって実在するのか

285:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 17:55:27.63 ID:.zTn6P8+jO

全国版で斉藤で統一するのはきつかった。序盤何回もやり直して、一揆と謀叛ならリセット、攻めて来られても勝てるやつならいいが、敵の第一部隊だけでうちの二〜五部隊の総数超えてるときは絶望した

306:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 18:04:00.38 ID:.5VJTnRnP0

やり込むと、ナムコ三国志独眼竜政宗の方が面白い事が分かる

314:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 18:06:14.94 ID:.TDbyhflH0

>>306 独眼竜はおふくろと秀吉が時々邪魔してくるのが笑えた。

340:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 18:13:54.77 ID:.29O5DThr0

もう死なないと止められないんだなと 勘違いなら笑って済ませるけど悲しい事に本気なんだよね

382:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 18:29:01.74 ID:.vycpcO+80

あんま、ゲームって リアルティーを出すと 面白くなくなるんだよね

393:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 18:32:39.27 ID:.W9u3mKT30

>>382 確かに、信長の野望にはリアリティーの欠片もないね。 ある意味、そこが日本人に受けている要因の一つかもな。 日本以外ではあまり受けないだろう。

448:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 19:03:26.54 ID:.2Lt2MeaZ0

ソフトが高いのはまあ許せる その価格が価値に見あわないと思う人は買わないからね ただ、パワー・アップ・キット商法はひどかった 通常版のCDロムの表紙(?)がモノクロで、PUKはカラー刷りとか、もうね… 通常版が完成品だとメーカーも思っていないってのはまずいでしょ

468:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 19:12:28.92 ID:.Wwnctam10

日本や三国志はあるのにどうして朝鮮史のゲームは作らないんだろう 三国志なんかよりよっぽど面白いと思うんだけど

470:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 19:14:52.83 ID:.i+iHTllQ0

<<468 ころころ書き換わるだろ朝鮮史w シナリオを半島が検閲して、オンライン配信とかなら有りか?

473:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 19:16:23.30 ID:.vxIL1r0m0

いつになったらメガCDの天下布武を超えられるのかな?

478:ルカ :KAxvT.PN <.lCa+NGxZ0

信長とか三国志とかもいいけど 上にあるように南北朝時代とか、明治維新あたり、大東亜戦争ものをやりたいなぁ。 あとは米ソ冷戦時代とか今の国際社会のリアルシミュレーションがやりたい。

520:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 19:42:54.65 ID:.H+PLbGyT0

全国版から毎作買ってるから、俺には文句を言う権利があると思う 技術とか文化でお茶を濁すのは止めろ 天道の革新、ほとんど同じじゃねぇか 技術とか文化はいらないよ? 城少な過ぎ、COM馬鹿杉、あとチートすんな 武将集めゲームか