【社会】ヤマハ、660cc以下の小型四輪車に参入へ。14年以降に発売 [7/6]
- 作者: 羽生善治
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2004/10/02
- メディア: 文庫
- 購入: 8人 クリック: 94回
- この商品を含むブログ (72件) を見る
1:キャプテンシステムρφ ★:2013/07/06(土) 10:22:50.67 ID:.???0
ヤマハ発動機は3日、都内で開催した事業説明会で2014年以降に小型の四輪車を発売し、同市場に参入すると発表した。 同社が公道で走行できる四輪車を発売するのは初めて。 詳細は未定だが、排気量が660cc以下の軽自動車よりも小型の四輪車になる見通し。 早期の市場投入に向けて、現在開発を進めているという。 柳弘之社長が明らかにした。 発売地域や時期などは未定で、11月に開催する東京モーターショーで詳細を明らかにするとみられる。 同社はこれまで二輪車のほか、未舗装の道(オフロード)で走行する四輪バギーを欧米などで販売してきた。 新規顧客層の開拓に向け、「二輪車と自動車の間に位置付ける新しい小型四輪車を提案していく」(柳社長)考えだ。 小型車分野では、日産自動車やホンダなどの完成車メーカーも法人向けに開発するなど力を入れている。 若年層の取り込みのほか、高齢者の外出時の利用でも今後の普及が有望視されている。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0303X_T00C13A7EB2000/?dg=1
28:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 10:41:00.54 ID:.jFeNcxVS0
ホンダとかカワサキは400以下でバカ売れしだしてるのに、 「バイクが売れなくてやばい」とか、ヤマハは泣き言いってんなよ SRとかセローみたいなド鉄板だけ出しててこれ以上業績上がるわけないだろ
74:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 10:56:01.93 ID:.pSVB2sw2P
50万は無理やろ。50のジャイロでも52万だからな。 軽のデフォルトクラスと同じ価格帯行くと思うで
79:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 10:59:51.86 ID:.cJ5JSQs00
>>74 ナノっていう車は28万な ヤマハは車の定義から少し外れてるので外装に関するものは簡素なのだろう。 新興国で外装を作って骨組みとエンジン周りだけに限定すれば 結構攻めた価格になる。 軽く作れれば燃費は伸びるので軽くどう作れるかだろうね。
92:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 11:04:24.74 ID:.lc8VZbXoP
ちょっとまじめに考えてみたけど、 ・でかい車に一人乗り、なんてことあるので、ありといえばあり。 ・バイクは致死事故率高いしそれに比べればマシかも というところか。ただし、 ・衝突安全性はどの程度確保されるのか ・社会インフラとの整合性はどうするのか。維持費高すぎでは意味なし。
96:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 11:07:01.98 ID:.E2ViQf5q0
軽自動車より小さいと言っても軽自動車なんだよね? 中途半端なミニカーが100万円じゃ売れないぞ。
127:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 11:17:34.79 ID:.Xu85/8U50
マジレスすると 光岡のゼロハンカーを そのまま660ccにしたようなもんだろうな ヤマハの企業体力を考えると 技術があっても財務体力紙だもん
165:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 11:36:16.46 ID:.fML31fNu0
トヨタの犬だろ?
176:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 11:43:22.53 ID:.XEUoRU2J0
ヤマハつて昔、軍事目的転用で輸出禁止のラジコンヘリを平然と中国に輸出して 警察にご厄介になってるよね。 ヤマハ売国発動機・・・・俺は忘れない。
202:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 12:04:46.20 ID:.Xu85/8U50
マジレスすると ヨタに要請いったんだろ、小型モビ規格やれやって役人から んで面倒くさいから下請のヤマハに振った それしか考えられない これで役人の体面も保たれるし やって売れなくてもヨタも義理果たしたことになるし ヤマハにしても販売面と財務面でのヨタの協力があるから悪い話ではない んな感じ
210:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 12:17:11.32 ID:.E2ViQf5q0
ヤマハファンというより、昔バイク乗ってたような連中なら知ってる話だと思うんだけどな。
217:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 12:20:06.43 ID:.jqoJWLavP
煽られたら車止めて、外に出て携帯かける振りをする そいつは一晩寝られないだろう。通報されたかもしれないと勘違いして
240:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 12:45:29.76 ID:.lsra+6Yy0
>>217 バカすぎ (w まあ、お前がそう思ってるなら、両者ともにハッピーエンドでいいかもな。
226:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 12:24:59.29 ID:.gveUeZAK0
今の軽の大きさより小さい必要って あんのかな?どうせ一車線使うんだから 変わらないだろうに。
273:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 14:42:16.83 ID:.oUEyEyKzO
ヤマハって今そんななの?エンジンはトヨタ製なの? ヤマハ発動機って名前変えろよ。 ヤマハ発動機以外だろ
328:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 16:28:05.67 ID:.IMXTSvynO
モビリティは突き詰めていくと小型化→ウェアラブルに進化するんだから、ホンダが一番進んでる 世界初のモビリティスーツを製品化するのはホンダだろうね
345:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 18:27:54.35 ID:.EnT5FbFLO
どうせアルトより高いんだろ?
355:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 19:03:07.73 ID:.gJqPBXRE0
どうせ150万はするんだろ? 軽四買うわ。 こんなのではなく、伝説のヤマハという金看板があるんだから トミーカイラのようなのを作ってくれよ。2万回転回るエンジンで。
399:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 20:52:55.16 ID:.ev7TGlLB0
軽自動車をもう少し余裕のある自由度で設計できるようにすれば ベンツのAクラスなんて全く要らないなんて事も言われてるみたいだしね。 本当にエコなど考えるなら、世界中を軽規格かそれに準ずる程度の車が走るようになっておかしくはないだろう。 でもエコってどう考えても建前だものなぁ・・・・。
409:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:04:18.31 ID:.kVnvLsjV0
そりゃ、車体だけを外注でトヨタかスバルに作ってもらえば 割りとスムースに移行できるだろう 問題は販路と整備をどうすんだろって、すげー疑問 原付バイク屋が車も整備出来るんか?