【バイク】126〜250ccクラスの軽二輪がブーム 低価格化と新車攻勢加速 国内上期33.3%増★2
- 作者: 羽生善治
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2005/07
- メディア: 新書
- 購入: 44人 クリック: 297回
- この商品を含むブログ (564件) を見る
1:そーきそばΦ ★:2013/07/16(火) 19:49:29.79 ID:.???0
縮小の一途をたどる国内二輪市場で、「軽二輪」と呼ばれる排気量126〜250ccクラスの好調さが際立っている。 もともと、維持費の安さや長距離走行も快適にこなす性能の良さが人気の理由だったが、 二輪車メーカー各社が低価格化とともに魅力を高めた新車を相次いで投入。若者を中心とした新規需要の掘り起こしにつなげている。 全国軽自動車協会連合会によると、今年上期(1〜6月)の軽二輪の新車販売台数は前年同期と比べて33.3%増の2万6962台となり、 2年連続で前年実績を上回った。ブランド別ではホンダが31.3%増の1万269台、カワサキ(川崎重工業)は約2.2倍の5923台、 スズキも45.8%増の3818台と大きく伸びた。ヤマハ(ヤマハ発動機)は4.6%減の4301台だった。 軽二輪は、251cc以上の小型二輪と違って車検が必要ない。また、125ccまでの原付きでは認められていない高速道路での走行も可能。 さらに「二輪車全体の2割程度を占める女性ユーザーにとっても、足が地面につきやすくて取り回しがいい」(ヤマハ発動機)ことも人気の理由だ。 川崎重工は2月に「ニンジャ250」、4月に「Z250」を相次いで発売。担当者が「ニンジャシリーズの前モデルが軽二輪ブームに火を付けた」と話すように、 人気車種の新モデルが同社の販売を牽引(けんいん)している。ホンダは、11年に発売した「CBR250R」がユーザーの根強い支持を得ている。 同社の同クラスの価格は60万〜70万円が中心だが、CBR250Rはタイからの“逆輸入”で最低価格を44万9400円に抑えた。 SankeiBiz 7月15日(月)8時15分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130714-00000003-fsi-bus_all 参考画像 CBR250R http://www.honda.co.jp/CBR250R/photo/01/image/photo.jpg 2013/07/15(月) 20:23:37.18 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373887417/ (続)
38:名無しさん@13周年:2013/07/16(火) 20:22:28.98 ID:.l9ICaF/+0
バイク買いたいって親に言ったら猛反対された 危ないからダメだって
56:名無しさん@13周年:2013/07/16(火) 20:41:19.23 ID:.1zTGUE9C0
>>38 ・フルフェイスメット・グローブなど安全装備をする ・制限速度を守る ・交差点で曲がるときはゆっくり走る ・走ってる車のすり抜け・追い越しはしない ここまで約束すれば反対はされないと思うよ
46:名無しさん@13周年:2013/07/16(火) 20:31:12.76 ID:.OpmyQMZj0
このクラスは高速道路を走れるんだよね。 ちょっと怖いけど・・・ PCX150もいいけど税金や保険の関係で125ccを選ぶ人が多いみたいよ。
51:名無しさん@13周年:2013/07/16(火) 20:35:09.38 ID:.GkmE0qCN0
おしゃれなトラッカーだしてよ。 不恰好なの多すぎ。あとリアがドラムとかなんちゃって過ぎる。
63:名無しさん@13周年:2013/07/16(火) 20:45:52.62 ID:.ypahXQCzO
そういえばナイナイ岡村も、わざわざ小型二輪免許を取って125ccを購入したらしいね。 車種までは言わなかったけど ネットだとベスパだとか。
200:名無しさん@13周年:2013/07/17(水) 05:53:56.69 ID:.JmUFvfnPO
>>63 グロムだろ?
78:名無しさん@13周年:2013/07/16(火) 20:58:00.84 ID:.Vzfk6zPW0
海外で生産して売ってたのを逆輸入するようになっただけなのに さも流行っているかのように報道するんですね
88:名無しさん@13周年:2013/07/16(火) 21:27:11.17 ID:.0d1iR0040
250TRが欲しいな
91:名無しさん@13周年:2013/07/16(火) 21:53:57.57 ID:.kkY/91KZ0
>>88 つい先日エストレヤ新車で買ったんだけど250trともども絶版だってよ。 スポーツバイクはブームだけどこういうバイクは人気無いのな。 なんでだろ?
99:名無しさん@13周年:2013/07/16(火) 22:03:54.51 ID:.hkTMdI45O
250TRって信号待ち等でエンストするの改善されましたか?
125:名無しさん@13周年:2013/07/16(火) 22:25:41.77 ID:.gUSIgiw/0
アドレス買ったわ 30キロで走って二段回右折しなくてよくなった パニアケースってのつけたら荷物めちゃ載る
243:名無しさん@13周年:2013/07/17(水) 12:19:59.59 ID:.ldb84asL0
草食がのるには、糞みたいな4st250とか最適。 売れるのは仕方ないよね。 あと、バイクに乗られてる大型免許組。 あいつらのライディングほど見てて無様なものはないwww
245:名無しさん@13周年:2013/07/17(水) 12:21:52.94 ID:.XImGDzjC0
>>243 そういうオマエは原付免許さえないネクラのヲタだろww
254:名無しさん@13周年:2013/07/17(水) 13:27:25.81 ID:.dZinAAEC0
オレのカブ90はまだまだ元気すぎて買い換えの必要性を感じないんです
258:名無しさん@13周年:2013/07/17(水) 13:31:10.09 ID:.sh6vqjoP0
>>254 あんたのカブ90はあんたが90になるまで現役だろよww >>255 確かにみたことがない。 珍走族なんて、騒音規制だけでナンボでも検挙出来るのに録画しなないと逮捕しないんだよな
267:名無しさん@13周年:2013/07/17(水) 14:17:20.02 ID:.9GD+YSPi0
今のCBR250Rはかっこ悪いな ニンジャの方がいい
271:名無しさん@13周年:2013/07/17(水) 14:30:00.10 ID:.sh6vqjoP0
>>267 Ninjaのカッコ良さは異常だろ・・ まあ既に公開した2014年モデルはヤリスギ感があるが・・・ 日本生産になるらしいし、ツーリングも峠も街乗りもそこそこ出来る 2発か単発か、予算があるか無いか、ギュンギュン派かマッタリもOK派か、国産派かタイOK派かってことで住み分けだろな
352:名無しさん@13周年:2013/07/17(水) 17:53:42.44 ID:.XB+jdyNR0
新型リード125発売らしいけど、旧型に続いてこれもキックが付いてない 10年くらい使ってボロバイクになった時にキックのないバイクは 始動が困る時あるんじゃね?
354:名無しさん@13周年:2013/07/17(水) 17:57:02.48 ID:.uLLSV+Xg0
>>352 おい 釣り師かww?? オマエさんって 何十年前の認識なんだwwww??? 21世紀の自動車にクランクスターターがついてないってイチャモンしてるようなもんだぜ www
392:名無しさん@13周年:2013/07/17(水) 19:14:35.71 ID:.YmpaK7I10
スクーターなら尚更、バッテリ上がったらお終いじゃん。キックがなかったら困るだろう。